ストローブ=ユイレの軌跡 1962-2020 第4期
Rétrospective Straub-Huillet 1962-2020
第4期:2024年2月5日(月)—2月9日(金)(土曜・日曜休館/5日間)
会場:アテネ・フランセ文化センター
映画による抵抗運動を続けたジャン・マリー・ストローブ(1933-2022)とダニエル・ユイレ(1936-2006)。
1962年の処女作『マホルカ=ムフ』から、新型コロナウィルス感染拡大下の2020年4月5日にネット配信された『ロボットに対抗するフランス』まで48作品を一挙上映。
2022年「盟友」ジャン=リュック・ゴダール(9月13日逝去)の後を追うように同年11月20日に世を去ったストローブの新作はもう見ることはできないが、ストローブ=ユイレ全48作品を上映するとともに、ストローブ=ユイレの創作活動を記録したドキュメンタリー映画も上映することで、世界映画史に独自の足跡を残したふたりの映画作家の検証を継続する。
お知らせ
2024年2月5日(月)の「ストローブ=ユイレの軌跡 1962-2020」の上映で、当日に警報級の大雪の予報が出ていたため、3月以降にプログラム④⑤の追加上映を検討しておりました件につきまして、3月18日(月)に開催が決定いたしました。
詳細は下記の通りとなります。
「ストローブ=ユイレの軌跡 1962-2020」追加上映
2024年3月18日(月)
17:10 プログラム④
『歴史の授業』(85分)
19:00 プログラム⑤
『アーノルト・シェーンベルクの《映画の一場面のための伴奏音楽》入門』『モーゼとアロン』(計120分)
※チケットは当日16:50から販売します。
※入れ替え制
※本特集の3回券、全作品鑑賞券の残券は有効となります。
■上映スケジュール
※チケットは1回目上映開始の20分前から、当日上映分を販売します。
第4期:2024年2月5日(月)-2月9日(金)(土曜・日曜休館/5日間)
2月5日(月)
17:10 | プログラム④ 『歴史の授業』(85分) |
19:00 | プログラム⑤ 『アーノルト・シェーンベルクの《映画の一場面のための伴奏音楽》入門』『モーゼとアロン』(計120分) |
2月6日(火)
17:10 | プログラム⑥ 『フォルティーニ/シナイの犬たち』(83分) |
19:00 | プログラム⑦ 『すべての革命はのるかそるかである』『雲から抵抗へ』(計116分) |
2月7日(水)
16:40 | プログラム⑧ 『早すぎる、遅すぎる』『アン・ ラシャシャン』(計109分) |
19:00 | プログラム⑨ 『アメリカ(階級関係)』(126分) |
2月8日(木)
17:30 | プログラム⑩ 『エンペドクレスの死』『四部の提案』(計172分) |
2月9日(金)
16:30 | プログラム⑪ 『黒い罪』(40分) |
17:40 | プログラム⑫ 『セザンヌ』(50分) |
19:00 | プログラム⑬ 『アンティゴネー』(100分) |
ジャン=マリー・ストローブ
Jean-Marie Straub
ダニエル・ユイレ
Danièle Huillet
ジャン=マリー・ストローブ(1933-2022 )とダニエル・ユイレ(1936‐2006)は40年以上にわたって共同で挑発的な映画を作った。ロレーヌ地方メス出身のストローブは、徴兵忌避のため58年に西ドイツに亡命、さらに69年にローマに生活・活動拠点を移した。彼らの作品の大半は先行する文芸作品に基づくが、その原典の本文の扱いは厳密で、叙述内容の伝達を効率化する改変は避けられる傾向にある。高度に文学的なドイツ語、フランス語、イタリア語の3か国語を用いて作られる彼らの映画は、2006年のダニエル・ユイレ死後もその基本姿勢を変えることなく、2022年11月のストローブの死まで継続された。音声言語の含蓄、音楽的抑揚に重きをおいており、その厳密な画面構図と時間構成、計算された身ぶりと廃棄しえない偶発性の弁証法は、映画表現の革命的な潜勢力を示唆している。